ベビーマッサージ | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

ベビーマッサージ

金曜日は産婦人科へ行って来ました。
お昼から週1で行われているベビータッチというベビーマッサージのコースに参加するためです。

来ている人達はみんなマタニティビクスの卒業生ばかり。
産後1ヶ月から参加できるのでとりあえずここにいる間だけでも、と参加してきました。
出がけにSサイズにかえたばかりのオムツからシッコがもれて服を濡らすというアクシデンツがあったため時間ギリギリに到着したビクスルームには赤ちゃんがずらり。8名(ママを入れると16人)くらいが参加していました。

内容は赤ちゃんをオムツいっちょにして、ゆっくりと赤ちゃんの全身をマッサージ、歌を歌いながら赤ちゃんの体に触れるコミュニケーション、ママのストレッチで1時間です。
途中赤ちゃんが泣いたら授乳したりしながらのコースです。
オムツ換えも発生します。
うちのお嬢さんは予想通り、おなかのマッサージで私が指で一回転おなかをなでただけで「ブー!」とウンコをしてくれました。
なんでだろう・・・?
この人こういうのばかり・・・。
でも、泣いている赤ちゃんも多い中でうちのお嬢さんは初参加にもかかわらずおとなしくいい子してくれていました。最後、私のストレッチが終盤にかかったところでようやくフギャフギャいいだしたので授乳しましたが。

先生はマタニティビクスと同じ先生です。
運痴の私は妊婦時代注意ばかりされていましたが、ベビーをうつぶせにしてするマッサージのときにお嬢さん褒めてもらいました!!なんでも、とても上手にうつぶせができているのだとか。
首も自分ですごく持ち上げてしまって座りかけているし、夫の血をひいて私より運動神経がいいのかもしれません。っつか良くないと困る。

ストレッチの後はみんなで情報交換のおしゃべり。
12時から1時のコースなのでみんなお昼ご飯食べていないのに、3時過ぎまでずっと話がとぎれませんでした。
お腹空いても食べるトコないので困ってしまいます。赤ちゃんがいるから「ちょっとランチでも」というわけにいかないし。
でも、やっぱりこうやっておしゃべりするのは本当にストレス解消になりました。

ベビータッチ、これから限られた期間だけどがんばって出来るだけ参加したいと思います。