育児日記の記録 | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

育児日記の記録

出産ギリギリのところで私は育児日記を購入 しました。

とりあえずいまのところ一生懸命日記をつけています。
これが結構大変。
つい最初の日から一日のスケジュールを書いてしまったので(後で自分の首がしまるのわかってるのに)寝た時間、おきてぐずっていた時間、授乳の時間・・・全部タイムスケジュールで毎日記入をしてしまっています。
・・・ちょっとズルして適当に書いてる日もあるのですが。
↑こんなことしてて、意味があるのかどうか甚だ疑問です。

育児日記は将来この子が読むものと思っています。
だからこのブログとは記入内容がもちろん違います。ついつい「私の日記」になってしまいそうですが、あくまでも成長記録。

だから

お嬢さんの鼻がつまるので私が毎日鼻クソをとっていること。しかも、くしゃみをした拍子に私の袖口にでかいのを飛ばし、どこに飛んだのかしばらく探したのになかなかみつからなくて、あきらめたときにペチャリと冷たい感触で見つかり私が複雑な心境になったこと。

オムツを替えるときにウンコをしてしまいあわてて古いので押さえたのに、どういう経路をたどったのかベビーベッドからじゅうたんまでウンコがとんだこと。

お乳を飲んでいて、むせたのか「へぐっ」と言ったので見たらお嬢さんの両方の鼻の穴からツーと白いお乳が出ていて、しかも本人はキョトンとしていて、私はあの名曲が頭の中で「ちゃらり~」とまわりはじめ夜中まで笑いが止まらなかったこと。

私が初めてお風呂に入れて体を洗っているとき、ふとももに何かあたたかいものを感じたので見てみるとオシッコをかけられていたこと(湯ぶねの中でなくてよかった)

など彼女の数々の不名誉な行動については書かずにいます。
この母の愛いつかお嬢さんはわかってくれるのかしら。
それとも反抗期になって私に向かって暴言を吐くようなことをしたらこれをつきつけられるように記録をとっておいたほうがいいのかも・・・。

でも、やっぱりこういうの読んだら自分だったら哀しい気持ちになるかもしれないので私の胸のうちに秘めておくことにします。