助産院に行ってみた | ◆実家で暮らす子育てせいかつ◆

助産院に行ってみた

先日、一度行ってみたかった桶○式のマッサージをしている助産院へ行ってきました。
まわりの友達が結構行っていて話を聞くと良さそうだったので。

先日書いたこちらの記事 の頃からだいぶ母乳に関する状況は変わり、検診の時に受けた母乳外来での「ミルク足さなくて大丈夫っていうか足したらダメ。詰まるよ」という言葉を頼りに完全母乳でがんばっています。

小さなシコリができるのと、時々お嬢さんが授乳中に首をブンブン振るのが心配で予約をして行ってみました。

ここは一軒家に小さな看板がたっています。
中にいるのは中年の助産師さんとアシスタントの女性。
アシスタントの方がマッサージ中子供を見ていてくれます。
中に入ると前の予約の方がまだマッサージ中。
待ちながらアシスタントの女性の方と話をしているとお嬢さん「ブー」という音を発しました・・・。
慌ててカバンからオムツ替えの一式を出していると前の方が終わった気配。
アシスタントの方が「いいですよ。オムツ替えておきます。このまま脱がせて赤ちゃんの体重はかりますね」と言ってくださいました。

中に入ってこられた助産師さん、一言。
「まあ!まるまる肥えて大きい赤ちゃん」

・・・え、そうだったの?うちの子大きかったの?知らなかった・・・。
体重測定結果、4486gでした。
2708gで産まれて、かなりの体重の伸びらしいです。
「大丈夫よ、母乳で大きいのは絶対に肥満にはならないから」
と言われましたが、誰に似たんだろう。
私も夫も小学校では一番前だったのに。(それでも夫は中学で驚異的な伸びをみせ、現在の身長はは177、私はそのままチビです。)
不思議。

マッサージ中も、出が良くとても良いお乳というお褒めの言葉をいただきました。
「出過ぎて困るくらいだから、今後はそれで受診をしてちょうだいね」
と言われました。
よかった。
引っ越しをしても、向こうにも桶○の助産院があるので行ってみようと思います。
育児相談もできるし、病院とかいろいろ教えてもらわないと。
行って良かったです。

でも、一番嬉しかったのは「穏やかでいい子じゃないの。向こうで一人でもこの子なら大丈夫よ」という言葉だったのでした。
お嬢さん!ほめられたよ!!