◆実家で暮らす子育てせいかつ◆ -18ページ目

すてきな奥さん

昨日、夫と行った本屋さんで「すてきな奥さん」という雑誌を見ました。
2chなどでは「捨奥」などと言われているアレです。
ついでにいわゆる「おは奥」も立ち読みしました。

私はものすごーくケチんぼです。
仕事をしているときも、自分のお金じゃないのに、裏紙をコピー機に入れては印刷するのが大好きでした。紙詰まりを起こして無駄な時間を使っても。
ボールペンとか口紅とかを全部使い切ったりすれば無上の幸福を感じられます。
ちなみに10月から夫と住み始め、腐らせて捨てた食材はほぼゼロ。
・・・多少しなびてたり、賞味期限過ぎたものも匂い嗅いで腐ってないと判断して使ったりはしましたが。

しかし、しかし、いくらケチんぼな私でもこの雑誌はだめです。

「アイタタタ」な感しか持てませんでした。

でも、この雑誌いくらするんだっけ?と今、ネットで検索をかけたらすてきな奥さん度チェックというのを見つけてしまいました。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c013

やってみたところ・・・
あなたは【良妻賢母奥さん】なタイプ。

あなたは、まさに「すてきな奥さん」!
堅実で、優しく、頭も良く、自分と家族のためにはどうすることがベストなのか、ということを常に考えて行動する人のようです。
きっとあなたのような人と結婚した旦那さんは、内助の功によって、ぐんぐん出世。
子どももグレることなく、立派な大人へと成長できるでしょう。
人生で足を踏み外すことのないタイプです。

あなたにぴったりの奥さんアイテム:多機能レンジ、袋分け家計簿


・・・途中、私には見当もつかないような質問が2~3問ありましたが、適当に答えたところこんな結果。

"まさに「すてきな奥さん」"とか言われてしまいました。

こんな昼日中から暖房をガンガンつけてネット三昧な私が?
(だって今日は寒いから出かける気しないんだもん)

本題に戻るとこの雑誌は今月号540円。
そもそも1円単位で買い物に目を血走らせている人がこういうの買うのって本末転倒な気がする。

でも、袋わけ家計簿やってみようかな・・・。


私の車。


連休の中日。
風は冷たいもののお日様サンサンいいお天気です。
さて、こんないいお天気の中ですがワタクシ今日も今日とてヒキコモリです。
それは夫がお友達とスノボに出かけてしまったから。

しかも、私の車で。

前回の日記に書きましたとおり、夫の車はスポーツカーです。
もちろん、MT車。
車については「知ったかぶり」を常日頃披露している私ですが、実は免許が「AT限定」
ここも私が「耳年増」と言われるゆえんです。
夫の車が駐車場にあっても私は発進すらできません。

対して私の車は天井の高い1300ccのミニバン。
しかも昨年スタッドレスタイヤを購入済。
ATで運転は楽だし、雪道にも強いし、たくさん荷物が載るしそりゃスノボには最適です。
夫は今朝早くからイソイソとウェアを着込み、ボードを積んで友人宅へと向かっていきました。

私はなんだかおもしろくなくて、そのままコタツでふて寝。
10時には目が覚めたものの、別にどこも行けないし「天気もいいしシーツでも換えよう」と寝室に行きはしましたが布団でゴロンと横になったが最後、昼まで寝てしまいました。
あああ、ぐうたら。
だけど別にいいのです。
だって夫に責める権利はないもん。

洗濯も終わったし掃除したらコタツでドラクエでもするとします。

それにしても、私のカワイイ車が心配。
夫も友人もたいそうなヘビースモーカー。
ものすっごく燻されて帰ってくるんだろうな。
しかも泥とかで汚くなって来るんだろうな。
そしてそれを綺麗にするのはオーナーである私。
何か腑に落ちないです。

夫の車。


夫と初めて二人きりで会ったのは洋風居酒屋でした。
あまり親しくない男の人と話をするとき、私は浅く広い知識を活かして

・車の話
・仕事の話(実はmomomoはヘッドハンターのお仕事をしていたことがある)
・漫画の話
・野球から始めるスポーツ観戦全般にまつわる話
・パソコンの話

などをフリます。(話した感じでもちろん順不同に)
車の話に関して言えば、「車は持ってるんですか?」とかフって持ってる車が拘りのあるものだったりしたら、車の話で盛り上がる・・・みたいな感じで。
「へえー、○○ですか。すごいなー。結構お金かけていじったりしてるんですか?」
などと多少わかっている風に話を進めます。
しかし、私の知識はあくまでも浅く広くなので大半の知識は「耳年増」。
あの車のエンジンとこの車のエンジンは同じもの、とかそういうこと知ってるわりに自分の車のボンネットの開け方すら知りません
全般的にサラーと知っているけど変なとこで基本を知らなかったり、所詮熱しやすく冷めやすいO型なのです。

でも、たいていの男の人は上の話のうちのどれかをすれば言い方は悪いけれど、ノッてくれて話が盛り上がったものでした。

しかし夫はまったく違いました。
「車は何乗ってるの?」
「今はロードスター。」
「へー、いいなぁ。何色?」
「赤。でも、これは前の車がダメになったときに知り合いが格安で譲ってくれたやつだから」
「前何乗ってたの?」
「ソアラ」
(ソアラ!!!ヨシ。車の話でひっぱれ)←心の声。
「へー、いつのやつ?2個前?ツインターボのやつ?なんかいじったりしてたの?」
「ああ、まあ。ガソスタで少しバイトしてたし」
「今のロードスターは?」
「ああ、全然。前の車いろいろしたけど結局壊れてしまったし、やっぱりノーマルが一番いいと思う。まあ前の人がなんかいじってるからノーマルじゃないけどな」

・・・そうですか。なんだかフっても話が拡がりませんネ。
たいていの人は「どこをどーした」とか話してくれて、なおかつ「女の子なのによく知ってるねー」とか言ってくれたりするもんなんだけど。

その時は想像もつきませんでした。

彼がソアラを2台続けて買っていたなんて。

しかも2台ともエンジンが逝って、就職してからも廃車になった車のローンを払い続けていたなんて。

そしてそのローンを払い終わった途端「長年の夢だった」ロータリーエンジンの車を買っちゃうなんて。(かっこいいから私もこの車に乗ってる彼氏は欲しかったけど)

ロータリーエンジンがメンテナンスにすごくお金がかかって結構家計を圧迫することがあるなんて・・・。

え、今月もプラグ交換で1万円出て行くの・・・?

小遣いでなんとかしてほしい・・・。


二人の新居Part3


momomoと夫は10月から一緒に住み始めました。
部屋の片付けはほぼ私がやったため、会社に行く夫を尻目に一人でモクモクと片付けていました。
それにしても夫の洋服の多いこと。
全部オークションに出してやりたくなりました。
クリーニングもちゃんとせずに適当にかけてあっただけの服をつめたゴミ袋が4袋。プラスチックの衣装ケースが4つ。
私の服より多いような。
結局モノが散乱していた4.5畳の洋室の半分に通販で買ったパイプを組み合わせてカーテンをかけるタイプのクロゼットハンガーを設置しその中へ全部押し込みました。

寝室は和室。
ダブルベッドなんて多分買っても階段を運んで上がれないし、私が使っていた布団はそのまま夫のは買い換えて二組の布団を敷きます。
が、ここで大問題が。
ダニ・・・ダニが。
ダニが発生してました。畳に。
布団は二組とも私が持ってきたものでダニなんかいたことありません。マットレスも新品。
今まで私はダニに噛まれたことなんかありませんでしたが、一晩過ごすと背中が真っ赤にブツブツに噛まれてました。痒い!痒いよ!
必死になって布団を干しまくり、掃除機をかけまくったせいか、寒くなったせいか今ではまったくいませんが、今年の夏が怖いです。

だから木造はイヤだったし、低い階はイヤだったのに・・・。

夫がちゃんとゴミを捨てていなかったせいで、コバエが湧いたし(はじめてウジムシ見ちゃったよ・・・)とかく、この家は虫との闘いです。
もちろんも3回出ました。
でも一番衝撃だったのは、玄関で靴を履こうとした私の目の前を横切る黒い物体。・・・ムカデでした。
玄関から入ってきて下駄箱の隙間に入ろうとしていたのです。
夫がいたので慌ててキンチョールを持ってきてもらいシュー。のた打ち回るのを必死で外に追い出しました。なかなか死なないし・・・。
あの気持ち悪さに比べたらGなんてまだマシなような気がします。
Gは刺さないし。もちろんイヤだけど。
あああ、書いていたらあの辛さを思い出しました。
早く鉄筋のマンションに引っ越したい(涙)
せめて住宅街に住みたい。
本当に夏が来るのが怖いです。

二人のお正月Part2

昨日は長文を書いて疲れたのに、いきなりエラーで飛ばされました。
いったいどうなってるんでしょう。
せっかくのフォントいじりも全部消えた・・・。えーん。

気を取り直して続きを書きます。
1月1日
前日の夜更かしがたたり、寝坊。
ま、元旦の朝はこんなもんですね。
夫はなぜか休日の朝は早く目覚めるほうなので、この日も夫のほうが早起き。
ゴソゴソとリビングで暖房とかつけたりしている気配で目が覚め、私もおきます。いつものようにお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、お雑煮の準備。
御節はないけど、お雑煮くらいは。夫も好物のようだし。
母が持たせてくれたお出汁があるのでサトイモを茹でて、お出汁に投入。
鶏肉と椎茸と水菜で美味しいお雑煮ができました。
夫はお餅を5個も食べたのでびっくり。
私はお餅をひとつと、前日の残りのおそばをお雑煮の出汁に入れて食べます。
うまー。蕎麦屋の出汁よりこっちのほうがぜんぜん美味しい。
ゴロゴロ、ダラダラとテレビを見てましたが、お昼過ぎから外出。
うちの近くにはわりと大きな八幡宮があるのです。
駐車場はたぶんいっぱいだけど歩いていける距離。初詣へ出かけます。
ちゃんとお参りしておみくじを。夫は吉、私は末吉でした。
一通りが終了して楽しみにしていた出店・・・。結構歩いたのに。
2つしかないってどうゆうこと!?リンゴ飴と焼き鳥だけなんて信じられない。
正月早々、地元が恋しい哀しい気持ちに一瞬なりましたが、気を取り直して大きな神社へ行くことにします。今度は車で。
ここは私たちが結納代わりのお食事会をした結婚式場が併設されているところ。人が多そうだからイヤだとごねる夫を「一応お礼参りも兼ねてだから」と説得して出かけたのに。10もなかったよ。お店。
田舎だけあって路駐できたからあんまり待たなかったしたくさん歩かなくてもよかったけど。
ここまで来て何も食べないのも悔しいので無理に出店の一番最後にあったフランクフルトを食べました。
元旦で閉店時間が異様に早い(でも開いてるだけでも感謝)で鶏のミンチを買って帰ります。今日の夕飯は鶏団子と白菜のお鍋。これはとても美味しくできて二人でテレビを見ながらガツガツ食べました。それにしても昨日に続き波田陽区・・・。波田陽区だけじゃない、お笑いの人達みんな出すぎだよ・・・。
なんだかげっそり疲れてるじゃん。
1月2日
今日は二人で私の実家へ帰ります。
夫の実家は関西でわりと遠い上、夫の母も妹も兄も皆サービス業に従事しているため年末年始はお仕事。
帰省はまたの機会です。
下道で帰ろうと思ってましたが国道の途中で大渋滞。初詣の名所があるのです。まったく動かないため途中でUターン。高速に乗ります。
そしてインターの近くにある夫お気に入りのスポーツショップでスノボグッズを見て廻ったけど意外と安くなってないし気に入るのもなかったので、疲れ気味の夫は少し不機嫌。お店から実家までは私が運転して帰ります。
家に着くと母の手製の御節がお出迎え。
父もお酒を用意して待ってました。今回の帰省は近いとはいえ、両親は夫に泊まって欲しかった様子。
だけど美味しい料理とお酒で飲みすぎた夫は気分が悪くなってしまい、夜の12時に私の運転で家に帰ることになりました。
なんだか哀しくなった私は助手席でグースカ寝ている夫を横目に運転しながら涙が止まらず。家についてシャワーを浴びていても涙が止まりませんでした。
正月早々情けない・・・。
そんなに実家に泊まりたかったわけでもないし、夫にハラが立ったわけでもないのです。そんなに地元が大好きで親が大好きなわけでもない。
なのに無性に哀しくいったいどうしたことかと思っていましたが、PMSでした。
1月3日
朝から腹痛。
コタツでゴロゴロしていましたが、動いたほうが治るかも、と外出。
朝からお雑煮食べただけなので、途中おなかがすいて、近くにできたイタリア料理屋さんへ。ずっと行ってみたかったんだけどいつもものすごい行列。でも今日は時間が2時半過ぎだったので行ってみました。・・・40分待ちました。
おなかがすごくすいていたので、パスタを一皿ずつとピザを一枚、スップリ(とは書いてなかったけど、チーズの入ったライスコロッケ)を注文。
はい、頼みすぎです。でもパスタはかなり美味しくて全部食べました。
ほとんど残ってしまったピザはお願いしてお持ち帰り。夫はこういうのイヤがるのですが、ピザだったらいいんじゃないかと私は思うのです。
おなかがいっぱいになった後は、ヤマダ電機へ。
ドラクエに没頭する妻に刺激されたのか(でも年末年始はしてませんヨ)ゲームコーナーでいろいろ物色をしています。
クリスマスに欲しがっていたPSPは別に欲しくなくなったようです。
ドラゴンボールZ2をお買い上げ。
なぜ私が会計をしているのかはわかりませんが、ポイントを使って購入します。
いつまで夫の根性が続くかはわかりませんが、家に戻ってから早速PS2を接続。一生懸命プレイしていました。

仕事はじめだった昨日も家に帰ってきてイソイソとプレイ。
おかげで私はドラクエができません。
だから今からやります。

モモさんのところでお餅の集計(?お餅を食べた数ですねw)をしておられたので追記。
元旦:夫7つ、私2つ
二日:夫2つ、私1つ
三日:夫3つ、私1つ
四日:夫なし、私3つ
合計:夫→12、私→7
二人とも甘いのがあまり好きでないため、全てお雑煮で。
でも、切り餅のパックがまだある。

二人のお正月


お正月はずっとネットを繋がなかったので、久しぶりにPCを立ち上げました。気にする資格すらないほどの順位ではありますが、「大きく下がっているのだろうな・・・」と思いつつ、自分のブログを立ち上げると。・・・変わってない。よく見るとランキング動いていないのですね。

さて、お正月です。おめでとうございます。私と夫は去年も一昨年も新年を一緒に迎えたため、あまり新鮮味はありませんが、一応結婚して初のお正月。
今、ここに年末年始の過ごし方を書こうと思って少し手が止まりました。こんなお正月で良かったんだろうか。クリスマスに続きイベントに弱い私たちです。
12月29日
私一人で実家へ帰る。昼くらいに出発し、皆にお土産を買い、ブーと下道で2時間の道のりを。混んでるかと思ったらぜんぜん。今日の夜は友達と夜ご飯を食べる予定だったが、あまりに早く着きすぎたため実家へ寄り母や妹としばし談笑。時間を潰してから友達と車で郊外のイタリアンレストランへ。フランスパンじゃない柔らかいガーリックトーストって初めて食べた。
借りっぱなしで気になっていたDVDを返して友人の仕事の愚痴を聞き、結婚式の写真を貰っていろいろ話す。今までと大きく環境が変わってしまったけど、話す内容はいつもと同じでほっとした。これからもちょくちょく会いたいな。
夜遅くに家に帰り、お風呂に入って両親とテレビを見てから寝る。久しぶりに泊まったら飼い猫がびっくりしたみたいで終始私の近くをうろついていた。
12月30日
午前中に地元の美容院に行こうと思っていたけど年末で人が多そうだし、午後に大きくずれ込むと困るのでやめておく。今日は東京から帰省してきている友達と昼に待ち合わせて遊ぶ予定。友達が子供をつれてきていたので一緒に行ったゲーセンで初めてムシキングを見た。カードを選んで隣と対戦するのかと思っていたのでものすごく緊張してカードの入ったアルバムを手に持って横に控えていたのだがあれってただのジャンケンなのね。ちょっと安心。
次に会えるのは夏休み。生まれたときから知っている友達の子供が今年小学生というのはすごく感慨深い。どんどん大きくなるなぁ。
友達と別れてから今度は別の友達とお茶。今日中に新居へ帰ろうと思っていたのであまり時間がなかったけど楽しくお茶できた。その友人は25日からペナン島へ旅行に行く予定だったのを仕事の都合でキャンセルしたらしい。「こんなことってあるんだねぇ」と二人でしんみりした後、私の新婚旅行話を聞いてもらう。英語に堪能なこの友人は別の共通の友人と私のこの旅行をかなり心配していたようだ。
ええ、ご推測通り、大変でしたよ。本当に。話してる途中でなぜか涙ぐんでしまった。思ったよりも帰りが遅くなったけど実家に寄っていろいろもらって、急いで帰る。夫に電話をすると夜ご飯が待てないのでコンビニでお弁当を購入しているところだった。
ごめんよ>夫。・・・私はいろいろ食べたのでおなかいっぱいだ。家についたのは10時半。実家からもらってきたおかずをつまみに二人でビールを飲む。
12月31日
大掃除も気合入らないし、年賀状も出したし、家にずっといるのもつまらないので二人で外出。ちょっと遠くまでドライブした後、近くのスーパーに寄る。初の正月なのに、私は何も正月の準備をしていない。鏡餅もなければお屠蘇もなし。もちろん御節も。以前から御節については何度も確認したのだが夫は何も欲しくないという。
私も伊達巻とか黒豆とかあまり好きでないのでなしにすることに。なんだかお正月って感じがしないけど、かまぼこだけは買う。
あと、何か豪勢なものが食べたいね、ということで「ウニ」を購入。今日の夜はウニ丼。
帰ってきてからなんだか部屋の中が小汚いのが気になりだし、あわてて掃除機をかけて階段を雑巾がけ。いつも何もしない夫にも強引に手伝ってもらう。一通りしてからお風呂に入り、紅白やらお笑いやらを見ながらご飯。ウニはびっくりするほど安かったため恐ろしくまずかった。冷凍を温めたカラ揚げと父の家庭菜園でできた水菜のサラダでビールを飲み、夜11時半くらいから年越しそばをつくる。
そばはとても美味しいところの生そばを母からおすそ分けしてもらってきたのだが、ついていた出汁がまずくイマイチ。エビも天ぷらつくったのに衣のつけ方が下手で素揚げみたいになっちゃった。
テレビはジャニーズのカウントダウンで年が明け、それからお笑い番組をはしご。波田陽区はエンタに初出場したときからずっと見ているのだが年末の露出度の高さがあまりにも不安。夫と二人で「ここにも出てる・・・」と哀しくなる。来年はいないのかな・・・。

もう疲れたので、続きはまた今度書きます。


二人の新居Part3


やれやれ、サーバートラブってましたねぇ。
おかげでドラクエはかどりました。これからトロデーン城へ向かうところ。
剣士の洞窟ではかなり苦戦しました。レベル20まで上げたのに・・・
今日はこれから実家へ今日と明日プチ帰省です。
夫は明日も仕事に行くそうだけどガンバレヨ。部屋をぐちゃぐちゃにしないでね・・・。

先日いただいたコメントによりモモ。さんのおうちと同じ系ではないかということがわかり少し嬉しい中新居の準備について書いていこうと思います。
うちの家はこんな感じ↓です。

非常に難しかったのがLDKのレイアウト。ダイニングテーブル欲しいけど、これを置くと台所スペースが非常に狭くなってしまう。
リビングとダイニングの仕切りにと思ってカウンターを購入したけれど、おきたい場所に置くと少し壁に出っ張りがあるため引き出しが開きませぬ・・・。
台所に置かないといけないものはカウンターテーブル、レンジ台(この上に食洗機を置く予定)、冷蔵庫。
これにテーブル置いたら歩くとこありません。家事にはキッチンの動線が非常に大切と思っている私にはとても哀しい間取りでした。
かといってリビングスペースを狭めるのはイヤ。
結局2人用の小さなダイニングテーブルを購入しました。安かったからいいんですけど。多分子供ができたらこれって手狭なんだろうな。
どう考えても階段を上がってすぐの部分の活用の仕方がわからないのです。ここは未だ無駄スペースとなっていますが、雨が降ったときなどに、洗濯物を室内干しにするのには助かってます。ただ、ここに洗濯物をたくさんぶら下げると4.5畳への出入りが出来ないという・・・。

さて、夫と大喧嘩しながらも7月の週末を使って少しずつ荷物の運び込みが完了しました。
夫の引越しにも私の引越しにもほとんど業者は使いませんでした。
私の家から洗濯機を運ぶときだけ、ヤマトの小さな引越し便を使いましたが。
それ以外は全部自分たちで。
こんなことを改めて言うのもなんですが、私はわりと女々しいほうでして、本当に力もなく体力もないです。
でも、夫だけに運ばせていては私のやることもなく時間がかかる一方。衣類の詰まった重いダンボールやらいろいろ一生懸命運びました。猛暑だった今年の夏。本当に暑くて倒れるかと思いましたよ。
同時に自分の家からも少しずつ荷物を運んだので、平日の夜にはレンジ台やらプラスチックの衣装ケースやら一生懸命部屋から車へと一人で運んでいました。私はチビなので大きいものを持ったら下が見えないのに3Fまでの階段を何往復もしたものです。

よくがんばった > 自分!

そうして、7月が終わり夫は少し広い新居で一人で生活を始めたのでした。
初めて二人で新しい部屋に泊まった日の夜。
ふと、ベランダへと続く窓を見た二人は悲鳴をあげたのでした。
・・・びっしりの羽虫。
あああ、鳥肌鳥肌!
大慌てで遮光カーテンを閉めます。
翌日私は「網戸に虫こない」を購入し、部屋中の網戸に全部ふきつけました。
おかげで羽虫だらけってことはなくなったけど、これを使うとものすっごいくしゃみ連発なんです。
よく効くけど、やっぱり有害成分が入ってるのかな。

二人の新居Part2

結婚準備は大変だった?と訊かれたとき、私はすぐさまこのように答えます。
「式の準備はそうでもなかったけど、新居の準備は泣きそうだった」と。
二人が家を決めたのは6月終わり。
両家の食事会も6月の最終週に予定していました。
食事会のため予約した料亭は、私たちの新居から車で15分ほどのところでした。
新居の契約の保証人にはうちの父になってもらったため当日になってようやく揃った書類を食事会の前に不動産屋に持ち込み、鍵をもらい、食事会の後で両家の親、家族に新居を披露するという段取りをとりました。

そのときは誰も何も言わなかったものの、後々になって夫も私も親から「あの家はいかがなものか」と同じような苦言を言われてしまいました。
まず、公共交通機関がない。バスとかJRはありますが、どれも1時間に1本あるかないか。交通手段はほぼ自家用車のみです。
ベランダの下を川(農業用の用水路みたいなの)が通っていてなんだか危なそう。
木造だけど騒音は大丈夫か。
などなど。
ああ、いいとこないなー・・・。と二人して凹んだのでした。
でも、じゃあ他にいいところがあったかといわれたらその時点ではそこが一番良かったわけで。
二重に家賃がかかるのもバカらしいので、気を取り直して夫の引越しにとりかかります。
予定としては7月中にボチボチと夫の荷物を運び込み、7月末をもって夫は前住居を退去。
9月に入ったら私がぼちぼち荷物を運び九月末をもってこちらへ完全に引越し。
という段取りです。
荷物を運び込む前に、買う家電をチェック。
momomoも夫も一人暮らしをしているためそんなにはいらないのではないか?と思いましたが、そうでもありませんでした。
冷蔵庫。これは大きいのがいります。
エアコン。部屋が変な風に広いため大きい部屋用のやつが一台。
食洗機。・・・これは大反対にあいましたが、今買わなかったら絶対に買ってもらえない。どうしても、欲しかったのです。
ガス用二口コンロ。これはいります。
HDDレコーダー。これも反対されましたが、ずっと欲しかったものなので私が貯金を出しても買う、ということで決着。
HDDレコーダーのためにD端子がついたテレビがあったほうがいいということでテレビも。これは夫がなんだか乗り気でした。
ちょうど6月の決算セールをしていた大型家電量販店で朝の7時から二人で並び安い冷蔵庫とエアコンと食洗機をゲト。搬入の日取りを決めてしまいます。
それから二人で家具選び。
どうせ引越しをすることになるので二人とも立派な婚礼家具には興味がありませんでした。
とりあえず今の部屋に合うものを安く買うことに注力。
テレビ台、フローリングのリビングに敷くカーペット、カーテン、ダイニングテーブル、カウンターテーブル・・・こまごま挙げたらキリがありません。
まずは部屋の寸法を全てはかり(こういうのがものすごくめんどくさい)カーテンは千趣会で私が発注。
ほかのものは車で何件か大型の家具屋を廻りなんとか決めました。
できるだけ落ち着いてからいろいろ買おうと思っていましたが、とりあえず要るものが多すぎる。
夫と部屋の趣味も違うし、たくさんのお金が出て行くので肝が冷えるし、本当にこの時期は喧嘩ばっかりしていました。
今でも思い出すと胃が痛くなりそうです。
「なんでこんなことでケンカになるのか」と情けない気持ちでいっぱいでした。

momomoは結婚前の9月の末まで仕事をしていました。
夫と私の住んでいたところの距離は80キロくらい。車で下を通って2時間程度です。
この頃は毎週金曜日の夜仕事を終えてから夫のところへ向かい、月曜日の朝4時くらいに自宅へ出発し5時半か6時くらいに着いたら30分ほど仮眠をとり、仕事に出かけていました。
夫が前に住んでいた部屋はいつも汚く、わけのわからない荷物が散乱しています。開けてないダンボールもたくさん。
着ない洋服を取っておきたがる夫に文句を浴びせどんどん切り刻み雑巾にし、押入れあけたら2つもあったガラステーブルをきれいに掃除してソファと一緒にリサイクルショップへGo!クリーニングに出そうとして紙袋につっこんである服は選別してクリーニングへ出しにいき、壊れているAVボードはドライバーで分解してゴミへ。
ゴミ袋が山のようになり、それを私は業者が全部持って行ってくれる自分のマンションのゴミ捨て場に持ち帰り捨てていました。
ゴミの山に埋もれて明け方の海を見ながら帰る自宅への長い帰り道はなんだか無性に物悲しく、今でもなんとなく思い出したりします。

新居準備の思い出話は続くかも・・・。

二人の新居

やれやれ、2004年のクリスマスも(いろいろオチはついたけど)無事終了しました。
モモ。さんところのTB企画に乗らせていただき・・・。
***クリスマスプレゼントの結果報告***
『あげる側』
■誰に    :夫
■何を    :コムサでカッターを2枚
■予算(任意):10000円くらいかなぁ。
        付き合ってた頃はabxとかメルローズとかで買ってたけど
        明らかに格下げだw
■状況    :押入れに隠しておいた紙袋を翌朝枕元へ
■反応    :全く気づきもしないため「ホラ!見て!見て!」と私から強制。
******************
『もらう側』
■誰から   :夫
■何を    :ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君+メモカ
■予算(任意):1万強
        (メモカはなぜかトロ柄。好みじゃないけど安かった)
■状況    :トイざらスに出向き私が手に取ったものを夫が支払い。
■感想    :こんな感じに全滅させられたりもしつつ、
        ありがたく楽しませていただいています。

そしてクリスマスが済んだと思ったらあっという間にお正月。
今年は大掃除をサボろうと思っていましたが、クリスマスの料理の準備に吹き零したポタージュの掃除のためやむなくガスレンジ周りに手をつけざるを得なくなりました。
momomoと夫が二人でこの家に住み始めたのは今年の10月。
夫は一人で8月から住んでいました。
結婚前のmomomoは実家の近くのマンションでひとり暮らしをしていたのですが、鉄筋だての3Fのお部屋は静かで暮らしやすく、何よりも虫がいない。南向きのベランダは日当たりがよくて洗濯物もよく乾くし大満足していました。
結婚式の式場と日程が決まり、次のステップとして新居を探し始めたときに私の求めた条件は
・3F以上の南向きの部屋
・洗濯物と布団が同時に干せるくらいベランダが広いといいな
・キッチンはガスコンロでシンクが広い
・収納の多さ
などでした。
私とは別に夫は最優先条件として
・通勤ルート
・家賃
・駐車場2台の確保
・2LDK以上の広さ
などを挙げていました。

私たちが本腰を入れて不動産屋を訪れたのは5月。一番物件の少ない時期で失敗だったと思います。
そして直面した問題。
マンションないじゃん。
田舎なため、コーポみたいな建物はたくさんありますが、マンションはほとんどありません。
マンションはほぼ全てが分譲物件です。
小さな不動産屋を何件か廻ってどこでも紹介されたのが「選んでよかった」とCMが流れる見た目だけは異様にカワイイ物件でした。
田んぼの真ん中にそびえ立つ、ファンシーなピンクやらベージュやらモスグリーンの外壁。
白く格子の入った出窓。

選択肢はほとんどありませんでした。予算と夫の通勤圏を考えると、このファンシーなおうちのうちのどれかにするしかなかったのです。
そして、これらの物件には夫を惹きつける「階段下収納」スペースがありました。スノボをこよなく愛する夫。ボードをちゃんとしまえるスペースがあるのは魅力的だったようです。
私はウォークインクロゼットのほうがいいと思ったけどネ・・・。
中でも、8月末より入居可能の新築物件がありました。
場所的にも夫の営業テリトリーと会社の間にあって非常に便利。地名も「恋」という字が入っていたりかわいいのです。
まだ土台しかできてないらしいけど、見に行こうということで見にいきました。
・・・隣が寺で横が墓場です(コワ)。
「今日もいい天気ねぇ」とベランダに出たらいきなりお墓です(たぶん)。
それはイヤと私は抵抗しましたが、夫は「そのくらいいいじゃないか」といいます。「オバケでたらどうすんの!」と徹底的にイヤがりこの物件を諦めさせるのにようやく成功しました。

そういったドタバタもあったりして疲れてきた私たちは、その頃空いていたファンシーな物件の中でまぁまぁの環境のところにアッサリ決めてしまいました。
角部屋の2Fで2LDK。
決まったら引越しです。
間取りが非常に悪く、使い勝手の悪い部屋とは思っていましたが、家具の配置にここまで悩むとはその頃思っていませんでした。
後悔だらけのお部屋選び・・・。
模様替えを繰り返す中、部屋の使い勝手の悪さにはいまだ悩みっぱなしです。
(お部屋のグチは多分つづくw)

料理に失敗・・・。


写真の料理のなんとショボいこと・・・。
momomoにとって昨日は結婚後初!のクリスマスイブでした。
しかしなんだかやる気がおきないっていうか、ぜんぜんテンションあがってない。
なんでかしら・・・?やっぱりお付き合いが長くて少し当たり前気味だからかしら。
でも、このままのテンションで普通に過ごしてしまうとイベントにこだわりのない夫は来年からもこのままでずっといってしまう。
やっぱりがんばらなきゃ。
と思いつつ気がつくともう昼。でも、PCの前からはなれられません。

いつも行っている2chの板を覗くとなんだかみんな「パエリヤをつくる」だの「これからブッシュドノエル焼く予定」だの「ダイエットのためシュニッテンをつくりました」だの手が込んでます。
やはりこのスレに出入りしている自分が間違っているのかもしれない、と思いつつ。一応考えてはいたクリスマスメニューに足りない材料はないっけ?とPCの画面を見ながら思い出します(冷蔵庫の前への移動すらめんどくさい)

2chタイムのあとはアメブロの画面へ。
というか、そもそも夫へのプレゼントを用意してない。どうしよう。
ヒキコモリなため出かけるのが億劫で先延ばしにしてましたが、モモ。さんのところのこの記事を読んでようやくエンジンがかかりました。お化粧をして服を着替えます。お気に入りのファー付のカーディガンに白いコートを着込んで車の鍵を持って。
車に乗り出発したところでうちにタンマリとある商品券を持ってくるのを忘れました。久しぶりに唯一のデパート?へ行くのに。
デパート?へ着いたらプレゼントを購入します。こないだ海外へ行っていろいろ買ってきたばかりなので、実用品のカッターを2枚。
PSPを欲しがっていた夫ですが、こんな田舎で手に入るわけはありません。
一応探しはしましたがやっぱりどこも品切れです。

ものの30分もかからずプレゼントの購入を終え、次はデカいスーパーへGO。
子連れの多さにめまいがします。ああ、そういえば今日は終業式?
駐車場でもクリスマスなので普段来ないお母さん方が子供を連れて来ているのか逆走してる車やらいきなりバックしてくる車やら無法状態です。
こんなとこはサッサと出るに限ります。
コーンポタージュ用の牛乳を買って長いレジに並び家まで車で10分の道のりを帰ります。
それから、部屋を掃除し、料理に取り掛かります。
本日のメニュウ。
・ハンバーグのビーフシチュウ煮込みのパイ包み
・チキンライス
・コーンポタージュスープ
・チキンささみのマカロニサラダ

本当はから揚げもしようと思ってましたがボリュームが多すぎるのでやめ。
なんと今日はケイキが2個も♪あるのです。
私が前もって注文しておいたトップスのチョコレイトケーキ、それから夫が取引先でいただくケーキ。
なんでもこの取引先で毎年皆様に振舞われるケーキは非常に美味しいらしく、夫の会社の女性従業員の間で争奪戦となるそうです。
今までの夫はクリスマスイブはほぼ平日で私と会えなかったため皆にあげちゃってましたが今年は持って帰ってくれます。ウフ楽しみ。

さて、準備もほぼできたところで夫も帰ってきました。
今日はお風呂に入らずに先にご飯にしようと思っていましたが、「ワイン飲むんでしょ?先に風呂に入れよ」と言われてしまいました。
momomo家ではお酒をたくさん飲む場合先にお風呂に入るのがルールとなっています。二人とも酔って寝てしまうためです。
しょうがない、風呂に入ります。
そしてあがってきたとき私が見た光景は・・・。
吹きこぼれて半分の量になってしまったポタージュでした・・・。
火にかけたままお風呂入っちゃった。「なんで気づいてくれないのよ!」と夫にあたってみますが、無意味です。
おそるおそる味見をしてみましたがテフロン加工のおかげで焦げてはない様子。ちょっと味が濃い気もしますが一安心です。
そして入れ替わりに風呂に入った夫を見つつパイシートを被せたハンバーグとビーフシチューのグラタン皿をオーブンレンジに入れます。
うちのレンジは私がひとり暮らしの時に買ったものをそのまま新居でつかっています。一番の安物を買ったため、新婚にはふさわしくない機能のショボさです。案の定、まったくパイが膨らみません。そういえばこいつは200度に設定して20分以上焼いたクッキーが半生だったという忌まわしい過去の原因だった。
しょうがないので無理やりパンを焼くときに使っているオーブントースターに放り込み焼きます。
そういえば車に夫のプレゼントを置いたまま!今のうちに駐車場へ取りにいって押入れに隠しておきましょう。
部屋に急いで戻ると夫が風呂場から何か叫んでいます。
「おい!なんか焦げてない?」
パイが焦げてます。半泣きでとりだし、中身を確認。
どうやらこげたのはパイの上皮だけみたいでハンバーグには影響ないみたいです。
失敗だらけのクリスマスディナー・・・。味はまあまあでしたが。
写真もえらくショボいです。ワインは私たちが勝手に「ねこワイン」と呼んでよく飲んでいるもの。
安いけど美味しい♪のです。
向かいに座っているのが夫。おなかがすいていたらしく見た目を気にせずガツガツ食べてます。
妻が珍しくデジカメで料理の写真を撮っているのにもまったく無関心です。まさかネットに公開されるとは夢にも思っていないでしょう。

昨日の日記に書いた「天空の城ラピュタ」ですが、やはりリアルでは見せてもらえませんでした。
残念。
そしてプレゼント・・・。夫は何も用意してなかったようです。
こないだドラクエ買ってもらったから何もないのか・・・そうか。